“ 2 × AL ” 「SONG FOR YOU」@ 渋谷WWW X

 

2(ツー)はこれからツアーが始まり、この日にセカンドアルバムの発売となったバンド。

ALは今まで呼ぶことはあっても呼ばれて他バンド主催のライブに出ることはなかったと思う。スパークリングレコーズ主催はあるけど。

 

2は初めて見るのでSALOVERSがどうしても思い浮かぶのでそのバンドを経てどうなるのか楽しみでした。

 

まずAL。『地上の天国なソングライターの歌』から始まるのは予想外だった。

1週間くらい前に終わったALツアーの最後の曲が『地上の天国なソングライターの歌』。

そして今回の最初も同じ曲という意味で予想外。

でも、なんかこの感じ、覚えがあるなとおもったら、andymoriラストライブSLSの最後の曲を、andymoriラストライブ武道館の一番最初にもってきてたはず。素晴らしい曲って最初にやっても最後にやっても最高ですよね。あとで『ベンガルトラウイスキー』を聴こう。

 

次の曲の最初だったかな。手拍子を煽る長澤さん。

その直前に、前の方にいた手拍子をするお客さんを見てたので、そのお客さんに恥をかかせない?ように、ってそんな感じに見えました、優しさ。

 

今回のライブみたいに曲数が少なくなるとどういう選曲になるのかなと興味があったのですが、ほとんどツアーでやっている曲と言っていいと思います。*1

ファーストアルバムからの曲数が多くなってるのも面白いですね。代表曲が多いというか。でもファーストでやってない曲で聴きたいのたくさんあります。あります。ある。

 

『シャッター』『15の夏』『ハートの破り方』『ランタナ』。いつか聴けると思ってるし聴けないかもと思ってる曲たち。たぶんきっと、また。

 

週末7日のラジオでの選曲も楽しみです。

ツアーでやった曲でこの日やってない曲もいくつか入るのかな。どうかな。会場には行けないけどラジオで拝聴いたします。

 

これで一時ALおさめ、な感覚です。曲はかわらずずっと聴くんで一時ライブおさめですかね。

次のアルバムはどんなのになるのかなーと楽しみに待つとします。

 

2。27歳の誕生日の古館さん。おめでとうございます!

ギターの加藤さんも凄かった。びっくりしました。ギタリスト!

謎多きベースの方は寛さんに似た空気感か、喋り方が似てるのか、MC面白かったです。

ドラムの女性もパワフルでよかったです。

2、また見たいです。メンバー同士ニコニコ楽しそうに楽器を鳴らしてるのもいいですね。

 

なんか昔を思い出しました。小山田さんや長澤さんの27歳って何してるとき、どのアルバムの時だろう。小山田さん長澤さん今何歳でしたっけ。ライブ見てるとわからない。『1984』聴いて寝ます。

 

*1:会場会場でちょっと違うので